ファイアーエムブレム風花雪月の感想・評価・レビューまとめ!

FE風花雪月
スポンサーリンク

人気SRPGの「ファイアーエムブレム」シリーズの最新作、
ファイアーエムブレム 風花雪月
が発売されましたね。

据え置き機でのファイアーエムブレムはかなり久しぶり。
めっちゃ期待してましたが、事前の評判もよさそうです。

さっそく、続々と感想が出てきているので、まとめてみました。

気になってるけどどうなん?という人に参考になれば・・・と思います。

おすすめの完全無料アプリ

完全無料6000万を超えるプレイヤーがいる戦略シュミレーション!

iOS Android
中世ヨーロッパを舞台に4つの王国を制覇するMMO RPG。60種類の建物を使って防衛力を上げたり50種類以上の兵&数多くの兵器を運用し、最強の軍隊を作りあげたりとやること満載。ギルド(同盟)を運営して仲間との連携プレーを行えば白熱のPvPに参戦できます。

エンパイア・フォーキングダムで遊んでみる

ファイアーエムブレム風花雪月の良い感想

散策が好きな人はかなり楽しめると思う。
面倒な人は我慢してスキップが良いかも。
慣れるまで少しかかるけど慣れたら没入感凄い

全体的にかなり好感触
散策パートは予想以上に作り込まれてて凄いけどSRPG部分を楽しみたい人には面倒かも

面白い。
戦技っていう強攻撃の使いどころ次第でちょっと弱いユニットでもトドメ刺せるし。

育成自由度がめちゃくちゃ高くてgood
授業を通じて技能伸ばしたりできるのは思い思いの軍が作れて楽しい

FE風花雪月、TRPGみが増してる。
グランクレスト戦記やアリアンロッドサガが好きならおすすめ。

FE風花雪月楽しい。
イベントの演出にこれでもかというくらいコーエー味を感じる。
(※今回制作にはコーエーがかなり関わっています)

戦闘中はキャラがヌルヌル動いて、UIも良くて新時代のFEを感じられてとても良いです。

これは長く楽しめるゲームになりそう。良い意味でFE感が薄いのも良い。

風花雪月の学園パート作りこみすぎw
生徒との会話が楽しいし、生徒の成長が楽しい。

世界観がしっかり練ってあって、修道院の書庫で神話や過去の事件や貴族の名前が見れるし
世界観設定好きにはたまらない

悪い感想

散策いらねぇ。テンポ悪すぎ

探索ミニマップの見辛さはヤバい

今のところの不満点。
走りながらカメラ動かしたい
+ボタンだけで遠近カメラ切り替えしたい

シュミレーションやらせて…
FEにこういう散策とかお遣い要素いらない…

携帯モードでやってるけど画面酔いがひどい

建物内のカメラワーク悪いあと迷うマップも悪い。操作性も良くない

育成の自由度高くていいけど、テンポが悪すぎるのは気になる

風花雪月すごい見にくくてプレイしずらい。

感想まとめ

口コミなど見てみると、ハマってる人はめちゃくちゃ楽しんでますね。
全体的にかなり評判はよさそうです。

評価が分かれるのが「散策パート」のようで、
ここがかなり作り込まれているだけに、
ここが面倒と思うか楽しいと思うかで評価が分かれていますね。

また、若干操作性がよくない部分もあるようです。

ただ、ゲーム自体がつまらない、と言ってる人がほぼいないので、
わりと当たりのゲームのようですね。

ストーリーについては、プレイしている人もまだ序盤なので、評価は分かりません。

海外の事前レビューでは、ストーリーの評価も高かったので、期待はできそうです。