ファイアーエムブレム風花雪月のクラスチェンジは早めがいい?

FE風花雪月
スポンサーリンク

「ファイアーエムブレム風花雪月」ですが、
これまでのファイアーエムブレムとは少し違っている部分があります。

ここでは、クラスチェンジについてです。

おすすめの完全無料アプリ

完全無料6000万を超えるプレイヤーがいる戦略シュミレーション!

iOS Android
中世ヨーロッパを舞台に4つの王国を制覇するMMO RPG。60種類の建物を使って防衛力を上げたり50種類以上の兵&数多くの兵器を運用し、最強の軍隊を作りあげたりとやること満載。ギルド(同盟)を運営して仲間との連携プレーを行えば白熱のPvPに参戦できます。

エンパイア・フォーキングダムで遊んでみる

クラスチェンジは早めにするべき?

これまでのファイアーエムブレムの場合、
クラスチェンジをするには、専用のアイテムを使って行います。

そしてクラスチェンジをすると、新しいクラスのレベル1からになっていたので、
クラスチェンジをするタイミングを考える必要がありました。
(キャラやクラスによっては遅めがよかったり、早めがよかったりする)

ただ、今作のファイアーエムブレム風花雪月では、
クラスチェンジをしてもレベルはそのままです。

レベル1にならないので、クラスチェンジは早めにするほうがいいようです。

というのも、レベルが1にならないので、レベルアップする機会そのものが減ります。
(当然、レベルが上がるほど次のレベルに上がるまで手間がかかる)

レベルアップ時のステータス補正は、クラスチェンジ後のほうがいいものが多いので、
できるだけ低いレベルの時点でクラスチェンジしたほうがいい、ということになりますね。

また、今作のクラスチェンジは、アイテムではなく、
技能の資格試験を受けないとクラスチェンジできません。

そのため、できるだけレベルを上げずに技能を上げるように工夫する必要があります。

ということで、今までのファイアーエムブレムみたいな感じにすると、
ちょっと損するかもしれません。

まとめ

今作は、他にもいろいろとこれまでのシリーズと違う部分があるようですね。
ファイアーエムブレムファンには、ちょっと違和感あるかも。。