ルーンファクトリー4スペシャルの違いは?感想・評価・レビューまとめ!

Switch
スポンサーリンク

Switchで「ルーンファクトリー4スペシャル」が発売されました。

これは3DSで発売されていた「ルーンファクトリー4」をHD化して、
いろいろ追加要素を入れて、Switchで発売されたものです。

このルーンファクトリー4の違いと、感想・評価をまとめました。

おすすめの完全無料アプリ

完全無料6000万を超えるプレイヤーがいる戦略シュミレーション!

iOS Android
中世ヨーロッパを舞台に4つの王国を制覇するMMO RPG。60種類の建物を使って防衛力を上げたり50種類以上の兵&数多くの兵器を運用し、最強の軍隊を作りあげたりとやること満載。ギルド(同盟)を運営して仲間との連携プレーを行えば白熱のPvPに参戦できます。

エンパイア・フォーキングダムで遊んでみる

ルーンファクトリー4スペシャルの違いは?

では簡単にルーンファクトリー4スペシャルの追加要素をまとめておきます。

・HD化
まずはグラフィックのHD化です。
3DSは画面も小さく解像度も低かったのですが、SwitchでHD化され、
グラフィックは強化されました。

また、2画面だったものを1画面用に変更されています。

・しんこんモード
ルーンファクトリー4には結婚要素があるのですが、
結婚すると、タイトル画面に「しんこんモード」が追加されます。

しんこんモードでは、結婚したキャラクターと新たなシナリオでラブラブな新婚生活が送れます。
また、新ボイスも追加されています。

・難易度の追加
バトルの難易度に「ヘル」が追加されました。
ヘルとあるように、難易度がかなり難しくなっています。

敵のダメージがだいたい4倍ぐらいになっているので、
キャラをかなり強化しないとだめそうですね。

ルーンファクトリー4スペシャルの感想・評価・レビュー

ルーンファクトリー4スペシャルの感想などをまとめています。

・いい感想
「思ったより綺麗」
「ボイスコメントのSDキャラがかわいい」
「Switchだと大画面でできるから楽しい」
「めっちゃ画面綺麗になったけど、2画面のを1画面に収めたからわりと情報が窮屈してる感がある」
「立ち絵がめっちゃ綺麗になってる」
「新規ボイスめっちゃ増えてる」
「これはいいリメイク」

・悪い感想
「ステップしようとしてエスケープが誤爆する」
「2画面統合の弊害が少しある」
「セーブが早いのでセーブ曲を最後まで聴けない」
「なんで音量調整ついてないんだ。音量クソでかいからオンオフだけだと不便」

感想まとめ

感想を見てみると、もともとルーンファクトリー4のリメイクだけあって、
ゲーム自体の評価は安定していますね。

いい感想では、グラフィック面が多いですね。
また、ボイスが結構追加されているようです。

悪い感想では、2画面にした影響で一部見辛くなっている点と、
操作性では、エスケープが誤爆するようです。
キーコンフィグができないので、ちょっと痛いところですね。

追加要素もそれなりにあるので、未プレイの人もプレイ済みの人も楽しめそうです。

Switch
スポンサーリンク
ゲーマーではいかんのか