ファイアーエムブレム風花雪月 おすすめのルートの順番について

FE風花雪月
スポンサーリンク

ファイアーエムブレム風花雪月」ですが、ストーリーの分岐があります。

事前に分かっていた学級別の3つのルート以外にも、
赤(黒鷲)ルートがさらに分岐するので、合計4ルートあります。

どのルートから始めても一応問題はないのですが、
ストーリー全体を理解するには、どの順番でやればいいかまとめました。

おすすめの完全無料アプリ

完全無料6000万を超えるプレイヤーがいる戦略シュミレーション!

iOS Android
中世ヨーロッパを舞台に4つの王国を制覇するMMO RPG。60種類の建物を使って防衛力を上げたり50種類以上の兵&数多くの兵器を運用し、最強の軍隊を作りあげたりとやること満載。ギルド(同盟)を運営して仲間との連携プレーを行えば白熱のPvPに参戦できます。

エンパイア・フォーキングダムで遊んでみる

ルートのおすすめの順番は?

ファイアーエムブレム風花雪月ですが、
ストーリー上いくつか謎があって、1つのルートだけでは全部わからないようになっています。

すべて分かるためには、結局全部のルートを回るしかないのですが、
ストーリーがわかりやすいルートの順番があるようです。

おすすめのルートの順番としては、
1.赤ルートの教会ルート
2.黄ルート
3.青ルート
4.赤ルートの帝国ルート
となっているようですね。

すでに始めているのなら、わざわざやり直す必要はないと思いますが、
赤ルートの帝国ルートは最後にやったほうがいいようです。
(どうも帝国ルートは隠しルートらしい)

赤ルート2回はちょっと手間ですが、名声値や引き続きを考えると、
赤ルートの分岐前でセーブしてそこから、というよりは、
ちゃんと4周したほうがいい、という話もありますね。

青や黄の順番は逆でもいいようですが、
赤ルートを2つ連続でやらないほうがいい、という話もあるようです。

まとめ

まああくまで1つの例なので、好きな順番でもいいと思いますが、
帝国ルートは最後にしたほうがよさそうです。

しかし、全部プレイするのに何時間かかるんや・・・。