FF12 ゾディアックエイジ プレイ日記 あとはヤズマットを残すのみ

FF12
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FF12 ゾディアックエイジのプレイ日記です。

やり込み要素もあと少し。
レアモンスターや残りのモブ、裏ボスなどを倒してました。

 

ゲーム・映画・音楽どれもハイレベルすぎw
管理人イチオシのヘッドセットです!

レアモンスター狩り

まずはレアモンスター狩り。

こっちは残り40ぐらいあったのですが、
少しずつ倒していって、ようやく全部倒せました。

だいたいは、特定の場所に行くと出てくるというシンプルな条件で、
あとは出現確率が20%というぐらい。
(まあその20%がなかなか出ないのですが・・・)

次に面倒なのがチェインですね。
チェインをいくつか続けると出てくるというやつ。

チェインが途切れそうな場合があったりするので・・・。

一番面倒なのが、クリスタル・グランデで256体以上敵を倒すと出てくるというやつ。
256体ってどれだけ時間かかるねん・・・・。

まあ、クリスタル・グランデは山ほど敵が出てくるので、1時間もかからないのですが、
それでも面倒ですね。

地味に厄介なのがミリアム遺跡に30分以上いる、というもの。
最初の攻略なら30分ぐらいすぐなんですが、
後からだと他に用事がないので、とにかく暇。
まあ、放置しましたけど・・・。

とまあ、レアモンスター、多すぎですね。

ゾディアーク退治

最後まで残ってた召喚獣のゾディアーク。

ヘネ魔石鉱の奥にいるやつです。

倒すの結構大変かなぁ・・・と思っていろいろ準備してたのですが、
わりとあっさり倒せました。

ちょっと拍子抜けですね・・・。

魔神竜戦

次は裏ボスの1つ、魔神竜。
やたらHPが高い敵です。

攻略法としては、リバース使うやり方とかいろいろあるみたいですが、
最初は正攻法、というか、シンプルに普段のやり方でやってみました。

まずびっくりしたのが、敵のHPの表示。

なんか下に謎のゲージがあります。
うえのHPバーがなくなると、下のゲージが1つ減るようです。

・・・ってどんだけHP高いねん!!

と言っていてもしょうがないので、ちまちまとHPを削ります。

しばらくは特に展開はなし。
敵の攻撃もたいして怖くなく、普通に削れます。

たまにジャッジメントという攻撃をしてきますが、特に影響なし。

時々遠距離攻撃キャラが狙われたりしますが、回復は間に合ってます。

後はHPが減ったら敵の攻撃が激しくなるので、そこでどうなるか?
だったのですが、ここも特に問題なし。

というわけで、時間はかかりましたが、倒せました。

これ、ヤズマットもいける?

キングベヒーモス戦

ヤズマット意外の最後のモブ、キングベヒーモスです。

これもHPが高く面倒な敵ですね。

厄介なのが完全マバリアですね。
物理攻撃が効かなくなるという・・・。

基本うちのパーティーは物理攻撃ばっかりなので、
物理NGとなると、とたんに厳しくなります。

そんなところで、いざ挑戦。

HPは高そうなのですが、ゲージの表示は普通ですね。
(だから残りがどれくらいか分かりにくい・・・)

さて、まずは普通に攻撃です。
意外に何の問題もなく攻撃できてます。

敵のHPが減ってくると、完全マバリアを使ってきましたが、
魔片など使ってるとすぐにマバリアが解けて、攻撃が効くように。

その後、意外とすぐに倒せました。

オメガmk2戦

最後の裏ボスですね。

これもHPが高いのですが、インターナショナル版からはHPが減ったそうですね。
ただ、攻撃力がかなり高くなったそうで・・・。

まずは普通に対戦してみます。

いつものパーティーで挑んでみたところ・・・。
敵に攻撃が届く範囲に入る前に攻撃をくらって一撃で死亡・・・。
たまたまバブルチェーンをつけてたキャラだけがかろうじて生き残りました。

すぐに逃げて体勢の立て直し。

これは普通の攻撃では無理か?ということで、リバースを使うことに。
リバースが使えるキャラに入れ替えて、
ガンビットを変更して、
アクセサリーにはバブルチェーンを全員に装備させました。

そしていざ再戦。

まず、リバースですが、結構すぐに切れてしまいますね。
その間に攻撃をくらって結構死にます。

リバース使いは3人いるほうがいいですね。
(ただ、今回は都合により2人・・・)

オメガの攻撃は盾で防げないので、ジャンダルムも効果なし。
(リバースなのでさらに効果なし)

ということで、攻撃は片手剣はやめて両手剣に。

それで、何度も倒されながらも、なんとかレイズで復帰させて、なんとか倒せました。

リバースは便利ですが、切れやすいのでそこが難しいですね。

ヤズマット戦はリバースでいけるのかどうか・・・。

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