スマブラSP 8人対戦の方法は?オンラインとオフラインで説明

スマブラ
スポンサーリンク

スマブラSPですが、大人数で対戦するのも面白いですよね。
特に、今作からは8人乱闘もできるようになっています。

ただ、この8人対戦をどうやったらできるのか分からない人も多いようです。

方法がオンラインとオフラインで違ったりするので、ちょっとややこしいのですが、
8人対戦の方法を紹介します。

おすすめの完全無料アプリ

完全無料6000万を超えるプレイヤーがいる戦略シュミレーション!

iOS Android
中世ヨーロッパを舞台に4つの王国を制覇するMMO RPG。60種類の建物を使って防衛力を上げたり50種類以上の兵&数多くの兵器を運用し、最強の軍隊を作りあげたりとやること満載。ギルド(同盟)を運営して仲間との連携プレーを行えば白熱のPvPに参戦できます。

エンパイア・フォーキングダムで遊んでみる

各モードの対戦人数は?

スマブラSPですが、いろいろなモードがあります。
そのモードによって対戦できる人数が決まっています。

対戦できる人数は、
大乱闘:1~8人
勝ち上がり乱闘:1~2人
組み手:1~4人
オンライン対戦(ローカル):1~8人
オンライン対戦(ネット):1~4人
となっています。

オンラインで8人対戦する方法

オンライン対戦では8人まで対戦できる、ということになっています。

ただ、注意してほしいのは、
ローカル通信とネット通信で異なる
という点です。

ローカル通信の場合

まず、ローカル通信ですが、これは、
Switch本体を持ち寄って、無線通信で対戦する方法です。

Switchの携帯モードで、友達の家などに持っていってプレイすると8人まで対戦できます。

この場合、スマブラのゲームソフトも全員分必要です。
(おすそ分けはできません)

ネット通信の場合

ネット通信で8人対戦する方法ですが、残念ながら
ネット通信で8人対戦はできません

ネットで8人対戦できると思っている人も多いようなのですが、
ネットの場合は最大で4人までです。

ちょっと残念ですね。

オフラインで8人対戦する方法

オフラインでは、大乱闘で8人対戦できます。

この場合、コントローラーが8つ必要になります。

8人対戦の方法ですが、
キャラクター選択画面で「枠を増やす」(+のマーク)を押すと、
最大で8人までキャラクターの枠を増やすことができます。

この状態で、ジョイコンの場合は「Lボタン+Rボタン」でも参加できます。

GCコントローラーやプロコンの場合は、ボタンかスティック操作を行うと参加できます。

8人乱闘では、ルールが「タイム制」と「ストック制」のみとなっています。
スペシャル乱闘にすると4人対戦までとなります。

チーム戦の場合は、2〜4チームとなります。

8人分のコントローラーを接続する方法

8人対戦する場合は、当然ながらコントローラーが8つ必要です。
その接続方法を紹介します。

Joy-Conの場合

ジョイコンの場合は、コントローラーが8つ必要ですが、
おすそ分けするとコントローラーが4つで8人対戦できます。

ゲームキューブコントローラーの場合

ゲームキューブコントローラーをswitchに接続するには、専用の接続タップが必要です。

しかも、8人対戦する場合は、この接続タップが2つ必要になります。

接続タップ1つで4つまでしか接続できないので、2つ必要になります。
(すべてGCコントローラーを使う場合です)

接続タップを2つswitchに接続するには、USBポートの数も足りないので、
USBハブも必要になります。
(接続タップの黒のみでも使えたという話もありますが、自己責任でお願いします)

>>接続タップはこちら

接続タップですが、任天堂純正のものからサードパーティ製のものまでいくつかあります。
今はちょっと品切れになっているようです。

プロコンの場合

プロコンの場合は、USBで接続しますので、
そのままではSwitchに2つしかプロコンが接続できません。

そのため、プロコンで8人対戦するのなら、USBハブが必要になります。

いろんなコントローラーをあわせるのがおすすめ

8人分接続するのは大変ですので、ジョイコンやプロコンなど、
いろんなコントローラーを組み合わせるといいでしょう。

まとめ

8人対戦の方法を紹介しました。
ネット対戦では8人対戦はできないので注意しましょう。