スチームワールドクエストの評価レビューまとめ!

最新ネタ
スポンサーリンク

Switchのダウンロードゲームの「スチームワールドクエスト」が配信されました。

過去に配信されたスチームワールドシリーズの最新作ですね。
これまではアクションだったのですが、今作はカードで戦うRPGになっています。

気になっている人も多いと思うので、感想・レビューなどをまとめてみました。

おすすめの完全無料アプリ

完全無料6000万を超えるプレイヤーがいる戦略シュミレーション!

iOS Android
中世ヨーロッパを舞台に4つの王国を制覇するMMO RPG。60種類の建物を使って防衛力を上げたり50種類以上の兵&数多くの兵器を運用し、最強の軍隊を作りあげたりとやること満載。ギルド(同盟)を運営して仲間との連携プレーを行えば白熱のPvPに参戦できます。

エンパイア・フォーキングダムで遊んでみる

スチームワールドクエストってどんなゲーム?

「スチームワールドクエスト」は、スチームパンクの世界観で、
キャラクターを操作し、カードバトルを繰り広げながらストーリーをすすめるカードバトルRPGです。

スチームワールドクエストでは、ターン制のカードバトルで敵と戦います。
プレイヤーは3人パーティのチームで、計24枚のカードデッキで戦います。

戦闘開始時に、カードデッキからランダムで6枚の手札が配られ、
自分のターンで3枚のカードを選択して行動を決めます。

カードには、「物理攻撃」や「錬金術カード」など、様々な属性が存在します。
相手の弱点となる攻撃をするなど、カードを選んで攻撃します。

同じキャラクターのカードを3枚連続で選択すると、「スペシャルカード」が4枚目のカードとして追加され、「ヒーローチェイン」が発動します。

スペシャルカードの効果は、キャラクターが装備している武器によって変化します。
武器や道具を買ったり、カードを強化することで冒険をスムーズに進めることができます。

スチームワールドクエストの感想・レビュー

まずはTwitterから。

ここからは、ネットでの感想です。

スチームワールドクエスト1時間ほどプレイした
デッキは8枚×3人でカジュアルな感じだけどコスト考えたりカード増えてくると面白くなりそう
携帯モードだと文字が小さくて読みにくいかな

カード増えてくるとおもろいけど確かに序盤はちょっと退屈だな

スチームワールドクエストは普通のRPGの戦闘をカードゲームにした感じ
デッキ組むのも1回カードアンロックすれば入れ替えは自由だから好きに組める
緊張感は無いけどキャラやカードの成長で確実に強くなれるのが好きなら楽しめるかな

スチームワールドクエストはガチ感なくてヌルゲーマーな自分には丁度いいわ
弱点付与したりバフデバフ駆使するのも楽しい

面白かったけどクリア後要素もなさそうだったしボリューム求めてるならやめた方がいいかも

難易度ノーマルで遭遇する敵全部ぶちのめして探索も結構したけど10時間かからなかった

面白かったし買ってよかったと思うけどもうちょいボリューム欲しかったかな

まとめ

スチームワールドクエストですが、ゲームとしての評価はなかなか好評ですね。
ただ、ボリュームがちょっと少ない、という感想が多いです。

値段が2500円なので、その辺どう思うか、でしょうか。

最新ネタ
スポンサーリンク
ゲーマーではいかんのか