ゼノブレイド2の序盤のレビュー!良い点と悪い点について

ゼノブレイド2

ゼノブレイド2が発売されましたね。
前作もかなりやりましたが、ついに発売!という感じです。

事前にあまり情報を入れないでやってみました。

一応、第2話まで終わったところですが、
この段階でのレビューをしてみます。

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序盤のレビュー

前作のゼノブレイド1とはストーリー的にもつながりはないんですが、
世界観とか雰囲気とかはやっぱりゼノブレイドですね。

戦闘システムも違いますが、プレイしてる感覚なんかはやっぱりゼノブレイドっていう感じです。

ゲームを始めて最初のほうは、ストーリーのイベントとか、
チュートリアル的な内容ばっかりなので、あんまり面白くないですが、
ストーリー展開はかなり熱いですね。

ちょっとムービー多いけど・・・。

そして思ったのが、出てくる女性がいちいちエロい。
ヒロインのホムラを筆頭に、最初に出てくる協会の秘書とかもうね・・・。
かなり狙ってるよね。

ホムラに膝枕されてて、目を開けたら胸のどアップとか、
もう狙ってるよね・・・。

たぶんホムラって歴代1位でエロいよね。

とまあ、いろんな意味でキャラが立ってるなぁという印象です。

序盤の戦闘ですが、あんまりすることがありません。
最初はオートアタックでスキルのゲージを溜めて時々スキルを使う、という感じ。

まあ、徐々にいろんな要素が増えていきます。
(それ先に言ってよ!っていうのもありますが)

序盤でわりと重要なボス戦がチュートリアル扱いだったりしますが・・・。

良い点について

さて、あくまで現時点での感想ですが、良い点と悪い点を挙げてみます。

まずは良い点。

マップは広くて相変わらずいいですね。
広いだけでなくて高低差があったり、入り組んでたり、
結構作り込まれてます。

最初は狭いところだけですが、すぐに広い場所に出ます。

周りは雲海という設定なのですが、雲海に満ち干きがあるので、
特定の期間のみいける場所とかもあります。

もちろんシームレスで移動できますし、ファストトラベルも短いロード時間でできます。

戦闘もゼノブレイドシリーズおなじみの、野良で強い敵がいたりとかは継承してます。

戦闘の要素もかなり多いですし、成長要素も多いですし、
キャラだけでなくブレイドの成長も、街の成長もあります。

ただ、要素が多いのは悪い点もありますけどね。

他にもBGMは相変わらずいいですね。
ストーリー展開に合わせるようになってるのもいいですね。
BGMはなんとなく前作っぽいテイストです。

もちろん、サブクエストなども結構いっぱいあるみたいで、
やりこみ要素はかなりありそうですね。

悪い点について

悪い点をあげていくと、これは良い点でも触れましたが、
いろんな要素が多すぎるっていう点ですね。

理解するのにかなり時間がかかりそうというか。

そして、今回一番思うのが敵強すぎっていう点ですね。
だいたい自分のレベルと同じレベルの敵で、倒すのにそこそこ苦労するという感じです。
レベルが高い敵はかなり厳しいですね。

そして、フィールドにいるレベルがかなり高い敵によくやられるのもあります。
前作はこちらから仕掛けるか、かなり近づかないと攻撃されなかったのですが、
今作は普通にやられます。

というか、最初の草原はやばくて、草原のゴリラにかなりやられます。
ゴリラは移動範囲が広く移動速度も速いのですぐ見つかります。
そして、見つかったらワンパンで死亡なので、すぐ終わるという・・・。

他にも、ザコ敵と戦ってたら他の敵がよってきてフルボッコにされるとか、
そこに強敵がやってきて・・・というパターンも多いですね。

もうちょっとなんとかしてくれい、という感じですね。

そして、現時点で一番改善してほしいなぁと思うのが、マップのナビゲーションです。

今作はかなりマップが広いのですが、結構迷います。
行き先を表示するものはあるのですが、
まず、全体のマップを俯瞰で見ることができません。

マップはミニマップと画面全体の透過マップの2種類ありますが、
透過マップは倍率は変更できなし、移動もできません。

だから、行き先が透過マップの範囲外にあれば、どこ辺にあるかかなり分かりにくくなってます。

行き先までの距離は常に画面に出ているのですが、方角が分かりにくいのもありますね。
(移動してみて距離の増減で判断するしかない)

また、マップは高低差があり入り組んでるので、目的地付近にきているはずなのにたどり着けないということもよくあります。

やっぱり俯瞰で全体マップは見たいですし、ミニマップには目的地への方角が分かるような表示がほしいですね。

マップが広い上、いろんな場所に行く必要があるので、この辺は改善してほしいなぁ。