ドクターマリオワールドの評価レビュー!リセマラはできる?

最新ネタ
スポンサーリンク

任天堂からスマホゲームの「ドクターマリオワールド」が配信されました。

さっそくプレイしてみたので、感想などをレビューしてみたいと思います。
また、ゲームのシステムとリセマラについても紹介します。

 

ゲーム・映画・音楽どれもハイレベルすぎw
管理人イチオシのヘッドセットです!

ドクターマリオワールドはどんなゲーム?

ドクターマリオワールドですが、開発はLINEとNHNですね。

さて、ゲーム内容ですが、一応ドクターマリオではあるのですが、
だいぶ違う印象です。

基本的なルールは、色つきのカプセルで、色つきのウイルスを消すというもので、
同じ色を3つ縦横に並べると消えます。

ただ、ドクターマリオワールドでは、下から上にカプセルを投げるというのと、
カプセルの数に制限があるのが、ドクターマリオとは違う点でしょうか。

あとは、カメの甲羅といった特殊オブジェクトもあるので、
3マッチ系の落ち物パズルといったほうが近いかも。

また、ステージクリア制になっているので、
パズルゲームといったほうがいいでしょうね。

アイテムとかもあるので、ドクターマリオの皮をかぶった、
よくあるパズルゲームという感じです。

プレイはスタミナ制で、30分で1回復(最大で5)となっています。
ステージを失敗したときの延長やアイテムなどが課金要素となっています。

ドクターマリオワールドをプレイした感想

とりあえず、序盤30ステージぐらいやってみたので、レビューしてみます。

まず、最初の20ステージまではチュートリアルみたいなもので、
スタミナが無制限になってます。

最初はルールの説明と、特殊オブジェクトの説明などがメインで、
たいして難しくはないです。

ステージ10クリアすると、キャラが1対選べます。
最初は、マリオ、クッパ、ピーチ姫から選びます。

それぞれスキルがあって、
マリオは横1列(最後尾)、クッパが横2列(ランダム)、ピーチ姫が縦1列(ランダム)
を消すというものなので、性能的にはクッパがいいのかな?


(ピーチ姫にしてみました。珍しくさらわれないんですね)

選ばなかったキャラは、ガチャでゲットできます。

本番は20ステージクリアしてからですね。

この辺から、星3つクリアができなくなってきます。

所々に?ブロックがあって、それには制限時間があるので、
次々プレイしたくなる要素になってますね。

そして、「スカウト」というキャラガチャもできるようになります。
ガチャはコインかダイヤ(課金要素)で、
メインキャラかサポートキャラがゲットできます。

サポートキャラは2体までセットできて、いろんな効果があります。

最初のキャラは、クリボーでした。

(効果はスコアが少し増える)

ステージも、ウイルスをすべて消すというのがメインですが、
コインを探す、というものもあります。
(たぶん、もっと種類は増えそう)

そして、制限時間ありのステージがあります。
この制限時間ステージが結構難しいですね。

1Aは普通にクリアできたんですが、1Bの時点で全然時間が足りない。
かなりのスピードでバシバシ消していかないと、全然間に合いませんね。

1Bをなんとかクリアして1C(これをクリアするとアイテムがもらえる)になったのですが、
こっちはさらに時間が足りない・・・。
たぶん、時間倍あっても無理なんじゃ・・・っていうぐらい。

ここでスタミナが切れたので一旦終了。

ゲームとしては、まあまあ面白いんじゃないでしょうか。
こういったタイプのパズルゲームは、よくあるので、まあハズレではないですね。
逆に、目新しさはあんまりないです。

ただ、それなりには楽しめそうですね。
任天堂のスマホゲーは微妙なのが多いのですが、これはまあいいほうでしょうか。

この先、いろんなギミックがありそうですし、
ステージの追加もありそうなので、しばらくは楽しめるんじゃないでしょうか。

リセマラについて

このドクターマリオワールドですが、ガチャがあるので、一応リセマラはできなくはないです。

ガチャはステージ20までクリアする必要があり、
コインでガチャをするならステージ23までクリアする必要があります。

そして、できるガチャは1回のみ。

キャラが出てくる確率が20%(個別は2%)なので、
狙ったキャラを出すのはかなり無理がありますね。

リセマラせずに普通にすすめたほうがよさそうです。

まとめ

ということで、ドクターマリオワールドの簡単なレビューでした。
よくあるパズルゲームですが、まあまあ遊べそうです。

最新ネタ
スポンサーリンク
ゲーマーではいかんのか